免停講習1日目

本日は免停講習の1日目に行ってきましたよ。

とりあえず、どんな事をやってきたか皆さんの後学のためにレポートしてみます。
えぇ、いつ誰が免停になるかわかんないですからね~( `∀´)
…なんてコトを言ってたら、


自分がまた免停になったりして(;´∀`)


そ、それだけはイヤぁ~!!!!・゚・(つД`)・゚・
でも、これで免停1回の履歴が付いてしまっているので、次回からは4点の違反で60日免停になっちゃうんだよなぁ…。
ホント、気をつけなきゃ(´・ω・`)

さて、気を取り直して免停講習のお話。
講習の場所は豊川運転免許センター別館
最初、別館ってどこにあるのかイマイチわからなかったのですが、免許の更新とかやってる建物を通り抜けて奥に進むとでっかく矢印が地面に書いてありました。

ほら、分かりやすいでしょ?
免停講習1日目
ちょっと恥ずかしいですけどね(^^;

建物に入ると、最初に家に届いた出頭通知を渡して受付をします。
そして、そこで免許証も奪い取られ提出することになります。
ううっ、1ヶ月のお別れだね…免許証君・゚・(つД`)・゚・

ちなみに受付時間は9:00~9:45。
んで、免停講習は任意になっているので、受付を済ますとその場で
「今日、講習を受けられますか?」
と聞かれます。


そりゃ、受けますともさ!(;´д`)


…ってか、受けない人なんていんのかなぁ?
なんにせよ、そこで講習代の¥23,000を支払います。

次に、
「この違反とこの違反で免停ですよ~。」
的な事が書かれた運転免許停止処分書という紙をもらいます。

これで受付終了。
後は、教室で免許更新の時にもらったような教本をもらって、丸1日の講習が始まります。

だいたいの内容は、免許更新の講習と同じような感じでしたが、点数計算の説明をだいぶ詳しく教えてもらいました。

ただ、大きく違ったのは運転適正検査があったことですね。
機械を使って動体視力とかハンドル操作の巧みさとかを見るんです。
なんか、ゲーセンのドライブゲームみたいな機械で楽しかったですけどね(笑)

んで、最後に成績をプリントアウトして見せてくれるのですが。
ちなみに、オイラの成績は5段階評価中の…

デレデレデレデレ~♪(ドラムロール(笑))

ジャジャン!


2(要注意)!
免停講習1日目
_| ̄|○


以下、診断結果の所見より抜粋

●反応速度の速さ
あなたは、反応速度がとてものんびりしたところがあることが見受けられます。

んーまぁ、自他共に認めるのんびり屋ではありますからねぇ…(;´∀`)

●適度な精神緊張の維持
あなたは、場面によっては素早い反応ができますが、その時の調子で反応が大幅に遅れる時があります。

おお、こんな所でもAB型のムラっ気が(笑)

●動作の確かさ・見込反応
あなたは、反応がとても速く、しかも間違いも少ないといえます。
しかし、ややもすると、反応が速すぎることから、せっかち気味となり、思わぬ誤りとなることが見受けられます。

てか、成績よくても否定されんのかよ!?Σ( ̄□ ̄;)

●注意の配分/認知・注意の集中分散
あなたは、注意が行き届くといえますが、全般的に見落としが多いことがうかがわれます。

あの…全般的に見落としが多いってコトは、注意行き届いてないんじゃね?(;´д`)

などと、意外とツッコミどころ満載の結果が面白かったり(笑)

後は、事故のビデオを2本見せられて講習終了となりました。

ちなみに豊川では初回講習が毎月第1・第3月曜日、2回目講習が毎月第2・第4月曜日に行われているとの事でした。
なので、オイラの2回目の講習は10/22(月)になる訳ですね。

さぁ、よい子のみんな!これで免停講習がどんなものかよくわかったね!
次回は、今回に引き続き『続・免停講習』をお送りするよ!


それじゃ、また来週~(・∀・)ノシ


などと、○HK教育のノリで締めてみる(笑)


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
人体の神秘
人体の神秘(2016-04-03 22:59)

酒豪達は宴に集う
酒豪達は宴に集う(2016-02-16 02:17)

世代交代は突然に
世代交代は突然に(2014-10-06 00:54)

この記事へのコメント
へ~。こんなことをやるんですね。一日お疲れ様でした。
つうか、このドライブゲームやってみたい!。
これ、もう一回やっても違う結果ってでないのかしら。
不思議だわ。
Posted by じゃみみ at 2007年10月16日 08:21
アレ〜?俺が免停講習行った時、そんなマシンなかったけどな〜。60日免停も、二日講習受ければオッケーだったハズなんだが…キミの為だけに厳しくなったんかな。
Posted by 黄龍LV15 at 2007年10月16日 09:57
へ〜。
私もそのマシンやってみたい〜みたい〜
でもこの講習には行きたくない〜
Posted by ヒロ at 2007年10月16日 10:54
別棟があるんだね~知らんかったわ~。
未知の世界で終わりたいものですね。

さよ~なら~~(・∀・)ノシ
Posted by panchan at 2007年10月16日 21:55
> じゃみみ

んー、実は機械はドライブゲームっぽいんだけど、内容は全然違うんだよね~。
ハンドル・アクセル・ブレーキの他に青ボタン・黄ボタンとかもあって、
「画面に青丸が出たら青ボタンを離しなさい。」
とか
「ハンドルで左右に動く縦の線を、色々な場所に出てくる枠内にキチンと入れなさい。」
とかって感じのゲームなんだわ。
感覚としては、DSで出てる眼力トレーニングみたいな感じ。

> 黄龍LV15

えぇ~、そ~なんですかぁ~(;´д`)
そんな特別待遇は要りませんがな(笑)
…ってか、免停講習も日々進化しているようですな。

でも、延々と講習だけ聞いているよりは、こーゆーのがあった方が楽しいかも(^^;

> ヒロ

なかなか面白かったッスよ~(^^)

まぁ、そんなコト言わんと是非一度体験してみてちょーだいな。
だいじょーぶだいじょーぶ、ちょお~っと1ヶ月くらい車運転できなくなるだけだから(笑)

> panchan

…そう、私知りたくなかった!そんなこと!
だますなら最後までだまし通してくれればよかったのにっ!

って、感じです(違

ま~たね~~(・∀・)ノシ
Posted by ssssssss at 2007年10月17日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
免停講習1日目
    コメント(5)