真面目なバトン

ちょっと今回は真面目なお話。

お友達の963さんからバトン受け取ってみました。
以下、そのまんまコピペですが…。



皆さんは【ムコ多糖症】
って病気を知ってますか?

この病気は
小さい子供達に見られる病気なんです。

だけどこの…【ムコ多糖症】という病気は
あまり世間で知られていない…

つまり社会的認知度が低い為に

今厚生省やその他製薬会社が
様々な理由を付け

最も安全な投薬治療をするための
薬の許可を出してくれないんだ。

【ムコ多糖症】は…
日々病状が悪くなる病気で
発病すると殆どの人が
10歳から15歳で亡くなる。

湘南乃風の若旦那が発起人となって
今では多くの人達が運動に参加している。

私達にも
何か出来る事はないか考えたんだ…

それで思い付いたのが
このバトンっていう方法。

5歳の子達が厚生省に
スーツ姿で出向いて自分達が生きるため
必死に頭を下げたりしている。

新薬承認の臨床試験のために親元を離れて
アメリカに行き、52回も点滴され
薬の実験台になってる現実…

この子達を救うために
私達が出来ることは

この病気を多くの社会人に知ってもらい

早く薬が認可されるよう
努力することだと思う。


バトンタッチしてくる人はコメ下さい。

この文章をメッセします。

日記にしてくれるだけでいいですので、
ご協力お願いします。



というもの。

皆さんは知ってましたか?
オイラは知りませんでした。

やはり、こういった話は何かの機会がなければなかなか入ってこないことだと思います。
自分に何かできるとは思えませんが、この文にも書かれている通り、


こんな病気があってこんな現状なんだ


という事をたくさんの人が「認識する」という事だけでも何かが変わるきっかけになるのかなと。

チェーンメールの類だと気分を害された方はスイマセンm(_ _)m
もし、バトンを受け取ってくれる方がいらっしゃったら、本文コピペで勝手に持ってってもらって構いませんので(笑)


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
人体の神秘
人体の神秘(2016-04-03 22:59)

酒豪達は宴に集う
酒豪達は宴に集う(2016-02-16 02:17)

世代交代は突然に
世代交代は突然に(2014-10-06 00:54)

この記事へのコメント
湘南乃風の人が何か活動をしているのはなんとなく知っていたけれど、
具体的にどんな病気に対して何をしているのかは気にしてなかった。

ちょっと耳を傾ければいい事なのにね。

有名な人が声をあげれば世間への影響はすごいけれど、
今のネット社会では普通の人が世の中を動かせる可能性もあるのね。

この病気だけじゃなく、もっとたくさんの知られていない問題が
前に進む為に、こういうバトンが役にたちますように。
Posted by ヒロ at 2008年05月16日 09:57
かなりチェーンメールっぽいけどw
やってくれてありがとです♪
Posted by 963 at 2008年05月16日 10:05
> ヒロ

あら、ヒロさんはちょっと聞いたコトがあったんだ?
オイラはまったくもって知りませんでした(^^;

そーだね、ネットのおかげで昔と比べて簡単に自分と同じ考えを持った人と交流を持てるようになったから、一般の人が集まって意見を出せる場としてかなり影響はあるんじゃないかな。

結局、ネットも使う人によって善にもなるし悪にもなるってコトなんだよね~。
だから、こーゆーバトンは有りかなと思います。
「この画像を友達○人に送ると幸せになれます。」とかって腐ってるチェーンメールは絶対止めますけどね。

> 963

いえいえ~。
これっくらいしかできないのでね~。

でも、なんか街頭で募金もやってるみたいだね。
オイラも見かけたら…って新城ではやってなさそー(;´д`)
Posted by ssssssss at 2008年05月17日 00:15
テレビの特集で、この「病気」知りました。
この病気が社会にもっと認識され、この病気に対する対応が
よくなっていけばいいなぁと思っています。
Posted by さちゃ かなで at 2008年05月17日 13:32
> さちゃ かなで

テレビでも特集していたんですね。
どうやら、お友達のほぬ☆さんが調べてくれた情報によると、現状ではそれなりに対応が進んではいるようです。
Posted by ssssssss at 2008年05月19日 01:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
真面目なバトン
    コメント(5)