過ぎ行く時の中で

なんか、こないだドコモから封筒が届いていたんです。

請求書でもないのになんだろう?
と思い、封を開けてみるとどうやら


携帯を使い始めて10年経ったとゆーお知らせのようです。
過ぎ行く時の中で


おぉ~、オイラもう携帯使い始めて10年も経ってしまったんですな~( ゚д゚)
月日が経つのはホントに早いもんです。

そんな事を思っていたら、ふと

「今までオイラが使ってきた携帯ってどんなんだったかなぁ~。」

とゆう郷愁の念にかられたオイラ。
ちょっと今まで使ってきた機種を振り返ってみる事にしました。

まず、オイラが初めて持った携帯はこれでした。


N201


正直、機種名とか覚えてないんですが、見た目的に間違いなくこれだと思います。
その当時は何故かオイラは


「携帯は二つ折りのが絶対カッコイイ!!( `∀´)」


と、頑なに思っておりまして(^^;

しかし、今となってはほぼ標準機種と化してしまった二つ折りなんですが、この頃の主流はまだストレートタイプでした。
そんな中での二つ折りタイプは、異彩を放っていて確かにかっこよかったですよ(^^)
ただ一つ、難点は


チョー重かった事です(;´д`)


そして、次に持った機種はこれ。


N203


確か、最初に買ったN201から1年足らずで機種変してました。
…とゆーのも、実はN201を何度か落っことしたらそのショックで


バッテリーの固定がグラグラになっちゃったんですよ(^^;


まぁ、その重さゆえの悲劇でしょうな(笑)

なので、「気が付いたら接触が悪くなって電源が切れてる」などという、非常に不都合な状態になってしまいまして(ーー;

さすがにこれでは使い物にならんと修理に持ち込んだところ、ショップの人に

「この機種はもう修理ができないので機種交換になります。」

みたいな事を言われて、仕方なしに機種変したのがこのN203でした。

確か、この機種からショートメールが使えるようになりました。
…Eメールじゃないですよ、ショートメールですよ(笑)

しかも、今みたいに文章を入力してから送信できるとゆー訳ではなく、一度センターに電話してポケベル方式で文章を入力する形。

おかげで、入力が遅いオイラはメールを送るのにえらい通話料がかかってましたよ(;´д`)
正直、


素直に電話した方が安かったですわ(笑)


そして、次に持った機種はこれ。


P207


ぶっちゃけ、この時はなぜ機種変したのか全く覚えていません(^^;
まぁ、たぶんバッテリーのもちが悪くなったとかそんな程度の理由だったんじゃないかと。

そして、この機種から着メロが使えるようになりました。

でも、この頃の着メロはまだ着メロ本を見て自分で手入力するとゆー方式でしたけどね。

確か、その時オイラが使っていた着メロは

●nostalgia / 相川七瀬

●THUNDERBIRD / T.M.Revolution

●直感パラダイス / Hysteric Blue

●スカイキッド / (C)ナムコww


でした。

ちなみに、この機種の頃はknkさんと一緒に


携帯の外見の色を塗り替えて遊んでたなぁ(笑)


そして、次に持った機種はこれ。


ER209i


コイツですよ!コイツ!!
コイツがオイラの携帯人生を狂わせたんです!!(違

この見た目のスタイリッシュさに惹かれて機種変したものの、


その操作性の悪さと言ったら神懸り的でした(笑)


しかもなぜか、使って3ヶ月も経たないうちに電波の受信が弱くなり繋がりにくくなっちゃうとゆー症状が。
ドコモショップに持って行き、新品交換してもらってもすぐにまた同じ状態になっちゃうんですねこれが(ーー;

そんなコトが繰り返され、結局


1年間に新品交換するコト4回ほど(;´д`)


…まぁ、考えてみれば常にほぼ新品の携帯を持ち歩けたので、ある意味お得だったのかも(^^;
結局、1年以上経った時点でドコモショップに持ち込んだら、今度は有償交換になっちゃうとの話でしたので、機種変することにしました。

そして、次に持った機種はこれ。


P211i


この機種に変えて、最初に思ったのは


なんだこの操作のしやすさは!?(笑)


と言うこと。
「Pシリーズってこんなにユーザーフレンドリーなインタフェースで操作できるんだ~( ゚д゚)」
と、ただただ感心した覚えが。

…ってゆーか、たぶんその前のER209iの極悪操作性に慣れちゃってたって話なんでしょーけどねww

しかし、そんな感じでつつがなく使っていたこのP211iなんですが。
実は未だかつてない衝撃的な別れ方をするハメになったんです(;TДT)

そう、なんと会社の倉庫のゴミを業者に捨てに行っている時に、うっかりゴミと一緒に落としてしまいまして。
しかも、落としたのに気付いたのは後になってからだったので、急いで業者まで戻ったんですが、


すでにゴミと共に破砕機へ_| ̄|○


…最期の時を看取ってやる事もできませんでしたよ(T-T)

仕方なく、その日のうちにドコモショップへ行き、機種変するハメになりました。

そして、次に持った機種はこれ。


SO506iC


この機種はこのクルッと回転するギミックに一目惚れ(*´∀`)
操作性自体もなかなかよかったので、今までの中では一番長く使ってましたね。

でも、そーいえば確か業界初のおサイフケータイとかだったのにその機能は全く使わなかったなぁ…(^^;

そして、今使っている機種がこれ。


SIMPURE L2


なんだかんだ言って、これに機種変してからもう1年以上が経っちゃいますか。
やっぱり、時が経つのって早いものですねぇ…。

しかし、時が経っても変わらない事が一つ。
実はこの機種、未だに


お気に入りの着メロサイトが対応してくれず・゚・(つД`)・゚・
過ぎ行く時の中で
しばらく時間が経てば、対応してくれると信じていたのに…。


絶対、もう対応する気ないんだろうなぁ(ー公ー;


同じカテゴリー(日記・雑記)の記事
人体の神秘
人体の神秘(2016-04-03 22:59)

酒豪達は宴に集う
酒豪達は宴に集う(2016-02-16 02:17)

世代交代は突然に
世代交代は突然に(2014-10-06 00:54)

この記事へのコメント
失敬な!ER209iは今でも主力携帯として毎日使ってるぞ!
確かに当時は神懸かり的に使いにくかったけど、今となってはそれも
その「使いにくさ」も含めてビンテージ的な悦びを感じられます(笑)

ちなみに俺の初携帯はコレ。今見ても、十分カッコいいと思う。
今の携帯は軽くて小さくて多機能だけど、
個人的には昔のような質実剛健さが好きだなぁ・・・。
 ↓
http://www.doplaza.jp/assets/images/museum/docomo/199504_digitalmova_n2_hyper_l.jpg

最近は○○コラボモデルとか、その場限りの
しょうもないコラボケータイが多いが、
俺としてはこういう古い携帯の筐体に最新携帯の中身を詰め込んだ
リバイバルをやって欲しいんだなあ・・・。
Posted by フジモト at 2008年11月07日 11:16
P206
ストレート携帯
画面がオレンジと緑に光るやつ



P208
字がちょっと細かくなった
篠原ともえがCMしてた



N502
はじめての折りたたみ
購入2ヶ月後にダンクショットで盗まれる



N502 (2度目)
サポート外、新品を購入させられた
痛い出費だった



N901
はじめてのカラー携帯、iモード対応
社員旅行で川に落とす



so902i ←いまここ


私は確かこんな感じだった気がします・・・。
早く次の携帯が欲しいです
Posted by 田中荘 at 2008年11月07日 11:18
> フジモト

いやいや、何を言う。
オイラは決してER209iを否定している訳ではないぞ。
あの携帯の魅力は、まさしくその使いにくさがあってこその物だと思っているともさ!

…でも、主力携帯にするのはどーかとw

おぉ~、こいつもカクカクしててカッケーですな。
確かに「リバイバル携帯」、いーかも!(゚∀゚)

> 田中荘

そーいや、ダンクショットで盗まれた時も、社員旅行で川に落とした時も、その現場にオイラいたよなぁ…(;´∀`)

ってか、あの盗まれた携帯、まだ2ヶ月しか経ってなかったのか…そりゃイタいわw
そーいや、確かあの事件も倉庫のゴミ捨ての帰りとかじゃなかったっけ?
Posted by ssssssss at 2008年11月09日 00:33
私なんて・・・

お気に入りの着メロサイトが対応してくれなくなりましたょー!!
「あなたの機種は古いので6月いっぱいで使えなくなります」って(ノд-。)クスン

なんだかんだ言って今のケータイにして6年半以上。
本当時が経つのは早いですねー(笑)

ssssさんは今の機種、いつまで続くかしら?
ぜひお気に入りの着メロサイトが対応してくれるまで使っていただきたい(笑)
Posted by chip at 2008年11月10日 17:33
> chip

逆にそんな風に対応を切られちゃう事があるんだ?スゲー(;゚Д゚)
さすがに6年半の月日は半端じゃないですなww

うーん、確かに今の機種でいつまで続くことやら…。
…ってか、対応するのを待ってたら絶対機種変できんわいな(笑)

でも、オイラの場合は

「うを!これカッケー!Σ(゚∀゚*)」

って機種が出たら機種変しちゃうけどね~♪
Posted by ssssssss at 2008年11月11日 12:47
携帯遍歴は書き込む程長くはありませんが(っていうか忘れた(笑))、今の携帯がもう半年もせずに6年になります。思えば、長いことお世話になってます。
そろそろ別れ時なのかな、と思う今日この頃。しかし、これという機種がないっっ。
最近では、写真撮っても登録できず、自動電源オフ、そして自動電源オン(笑)
仲間内のホームページの写真も“最大ページ数を越えました”のメッセージが出て、まともに見れない始末。
変えたいよ〜。
でも、今の携帯高いよね〜( ̄▽ ̄;)
Posted by あっじょ at 2008年11月11日 12:52
> あっじょ

あっじょぴーも6年も同じ機種持ってんのかい(;´∀`)
…あー、そーいやオイラもMOVAの時は画像とか途中で見れなくなっちゃうこと多かったなぁ~。

んーでも、そんだけ長い事使ってれば、けっこうポイントが貯まってかなり安くなるんじゃない?
まぁ、確かに「これ!」って機種は無いけどね~( ̄▽ ̄;)
Posted by ssssssss at 2008年11月11日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
過ぎ行く時の中で
    コメント(7)